AI評価
評価・比較
点数推移
■導入後(2025年12月11日時点)
総合78点
演出92点・スペック72点・出玉性能85点・ゲーム性75点・ファン満足度90点
■導入前(2025年12月1日時点)
総合91点
演出88点・スペック94点・出玉性能97点・ゲーム性85点・ファン満足度90点
総括
■ポジティブな意見
・3000発ループが噛み合った時の時速・出玉増加スピードは圧倒的
・カスタムの「鉄血(先バレ)」の信頼度バランスや告知音が気持ちいい
・ブルーアウトから発生する上乗せ演出のアニメーションと音がたまらない
・キャラクターの作画や演出のグラフィックが前作以上に綺麗になっている。
・3000発以上の出玉を持っている状態での保留連演出や、裏ボタンによる告知が豊富
・「下位RUSH」を経由せず、入れば常に最強状態なのが良い
・アニメの楽曲に加え、パチンコオリジナルのBGMやSEの使い方が上手い
・転落式ならではのヒリヒリした緊張感が癖になる
■ネガティブな意見
・全体的に変動や演出の間延びが目立ち、サクサク消化したい層にはストレス
・特定モードの演出が単調で面白みを感じられない
・STと違い、転落フラグを引いたら即終了という仕様が精神的にきつい
・青保留などで「70%」と表示されても平気で外すなど、期待度表示と体感のズレがある
・前作の方が初当たりも軽く、演出バランスもマイルドに感じる
・右打ちにある「無音モード」が通常時にも欲しかった
・強予告が複合して外れる一方で謎当たりすることも多く、演出の強弱が崩壊しているように感じる
・右打ち中のアタッカー開放までの待ち時間や次回変動までのウェイトが長く感じる
・1/71の転落をすぐに引いてしまい、単発(あるいは即落ち)で終わった時のダメージがデカすぎる
▼編集部コメント
ポジティブ意見は「暴力的なスペック」に対する高評価が圧倒的。ネガティブ意見は「テンポの悪さ」と「演出バランス」へ集中し、特に通常時・右打ち中ともに「間延びしている」「爽快感がない」という意見が目立つ。ハイリスクなスペックゆえの投資スピードへの恐怖も見られた。
転落式ゆえにRUSHの好みは分かれそうだが、総じて高得点を獲得しており、大コケはしないアズレン神話は今作でも継続となりそうか。
機種概要
| メーカー名 | 京楽産業. |
| ATTACK | 確率:約1/169.9 成功率:約30% 出玉:約320個~790個 |
| 決戦BIG BONUS | 成功率:約50%(※1) 出玉:オール約1500個 |
| 共同戦線RUSH | 図柄揃い確率:約1/21.9 継続率:約81%(※2) 出玉:オール約3000個(※3) 終了確率:約1/71.7 |
| 賞球/カウント | 1&1&4&5&15&12&15/10Cor9C |
| 導入日 | 2025年12月8日 |
| 機種概要 | 通常時は、約1/169で「ATTACK」に当選。「ATTACK」当選時は「ぷちATTACK」(3R・信頼度約7%~20%)or「大海戦ATTACK」(2~5R・信頼度約40%)のいずれかに発展し、演出成功で「決戦BIG BONUS」へ突入。「決戦BIG BONUS」からは約50%で「共同戦線RUSH」へ突入となり、RUSH非突入でも1500個の出玉が獲得可能となっている。「共同戦線RUSH」は継続率約81%で、約1/71の終了を引くまで継続する転落タイプのRUSH。図柄揃い時の出玉はオール約3000個で、ラウンド中にブルーアウトが発生するたびに出玉が倍増する。新たに搭載された「異次元アタッカー」にも注目。異次元の大きさで全てを飲み込む15個賞球のアタッカーで、史上最高出力を実現している。 |
PV
© Manjuu Co., Ltd., YongShi Co.,Ltd. & Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会
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