
AI評価
評価・比較
点数推移
■導入後(2025年4月28日時点)
総合25点
演出35点・スペック25点・出玉性能20点・ゲーム性20点・ファン満足度40点
■導入前(2025年4月15日時点)
総合73点
演出90点・スペック55点・出玉性能65点・ゲーム性70点・ファン満足度92点
総括
オンラインユーザー評価を総合的に分析すると、各側面のネガティブな評価が相互に関連し、悪循環を生み出している構造が見て取れる。まず、スペック面で低設定域の厳しさや、CZ・レア役といったトリガーの機能不全が、通常時の単調な「天井依存」の遊技を強いている。この苦痛なプロセスを経ても、出玉性能面ではAT・MSCの駆け抜けや低獲得枚数が常態化しており、プレイヤーは報われないと感じやすい。さらに、演出面での過剰な音量やバイブレーションが、このフラストレーションを増幅させる。結果として、コンテンツファン層でさえ、IPの魅力だけではこれらの根本的な問題を許容できず、満足度が著しく低下している。
メーカー側が示唆する「遊びやすい」というコンセプトは、オンライン上のユーザー評価を見る限り、完全に裏切られている。「遊びやすい」どころか、「厳しい」「苦痛」「単調」「報われない」といったネガティブな意見が圧倒的多数を占めており、設計思想と市場の受け止め方との間に深刻な乖離が存在する。これは、ターゲットユーザーの許容範囲を見誤ったか、あるいは意図的に極端なスペック設計を選択した結果、大多数のプレイヤーにとって受け入れ難い機種となった可能性を示唆している。
現在のスマスロ市場においても、通常時の単調さや出玉の波の荒さは一部の機種で指摘される点ではあるが、本機に対する批判はその中でも特に厳しいものとなっている。人気IPを搭載したにも関わらず、これほどまでにネガティブな評価が噴出している状況は、IPの力だけでは市場での成功は保証されないことを改めて示している。導入直後からこれだけ広範な不満が出ている現状を考慮すると、今後、劇的な評価の変化がない限り、長期的な稼働を維持することは極めて困難であると推測される。
※評価は4月28日時点
機種概要
メーカー名 | 山佐ネクスト |
仕様 | A+AT・スマスロ |
AT純増 | 約0.4枚 |
ボーナス | 平均116枚 |
ボーナス初当り確率 | 1/347.0(設定①)~1/242.0(設定⑥) |
出玉率 | 97.6%(設定①)~114.3%(設定⑥) |
導入日 | 2025年4月21日 |
検索 | google機種検索 |
機種概要 | 本機は超高確率リアルボーナスと多彩な上乗せが織りなす新感覚のゲーム性「ミリオンシステム」が大きな特徴。ボーナスは平均獲得116枚のリアルボーナスで、ボーナス中は「ありがとう!」獲得抽選のほか、バーが揃えばAT「ミリオンライブ」へと突入。ボーナス消化後は「ミリオンセブンチャンス」へと突入する。「ミリオンセブンチャンス」は、「ありがとう!」の数だけボーナスを抽選。ボーナス確率は約1/5の超確率状態となっており、特殊キューブ時にボーナスを引ければ上位恩恵獲得といった特徴もある。AT「ミリオンライブ」は、純増0.4枚、1セット、消化中は「ありがとう!」や「強化アイテム」など、「ミリオンライブチャンス」を有利にする上乗せ抽選を行っている。 |
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