前回は2月度における各店舗の新台(※1)の導入比率を見ていったので、今回は導入比率をパチンコ・スロットに分けて、より詳細に見ていきたい。
早速2月における新台導入比率上位の店舗をパチンコ・スロット別に見ていく。
2月度パチンコ新台導入比率上位店舗 | ||||
店舗名 | P台数 | 導入数 | 導入率 | |
ミュー川口芝店 | 260 | 54 | 20.77% | |
プレゴ池袋南口店 | 329 | 63 | 19.15% | |
ミュー2 | 194 | 33 | 17.01% | |
ビッグアップル.秋葉原店 | 185 | 30 | 16.22% | |
グランキコーナ大阪本店 | 468 | 72 | 15.38% | |
ミュー浦和西店 | 83 | 12 | 14.46% | |
123+Nフェニックスプラザ摩耶店 | 483 | 67 | 13.87% | |
PURI・PURI 600 | 240 | 33 | 13.75% | |
キング観光サウザンド伊勢店 | 295 | 38 | 12.88% | |
アミューズ浅草店 | 428 | 55 | 12.85% |
2月度スロット新台導入比率上位店舗 | ||||
店舗名 | P台数 | 導入数 | 導入率 | |
アプロ1 | 36 | 16 | 44.44% | |
スマートプレゴ池袋 | 195 | 52 | 26.67% | |
日の出ラッキー | 140 | 23 | 16.43% | |
大山オーシャンスロット専門館 | 182 | 26 | 14.29% | |
グランパ中野 | 203 | 26 | 12.81% | |
練馬オーシャンスロット専門館 | 198 | 25 | 12.63% | |
阿佐ヶ谷オーシャン | 206 | 26 | 12.62% | |
キコーナ豊中上津島店 | 336 | 42 | 12.50% | |
天王寺ホール本館 | 360 | 45 | 12.50% | |
メタルウィンⅡ | 238 | 29 | 12.18% |
このように、パチンコ・スロット別に分けてみると、パチンコでは『ミュー』の屋号で営業している「和幸グループ」が、スロットは「オーシャングループ」が積極的に新台を導入している様子が見られた。
また、2月におけるスロットの新台導入比率が最も高い『アプロ1』は10円スロットのみの店舗だが、3月7日にスロットを72台に増台しており、今後も設置台数はそれほど多くないものの、新台を積極的に導入していくのだろうか。
店舗全体ではなく、パチンコ・スロットに区分することによって、店舗の傾向が見られたパチンコ・スロット別新台導入比率だったが、次月以降も上表に記載された店舗が上位を占めるのだろうか。
[文・構成/情報島編集部]
※1:新台は導入日から4週以内に導入したもののみとする