PAAが「依存問題勉強会」を開催、学生や業界関係者ら45名が参加

PAAが「依存問題勉強会」を開催

一般社団法人ぱちんこ広告協議会(PAA)はギャンブル等依存症問題啓発週間中の5月20日、東京都豊島区の高田馬場BSホールにて「依存問題勉強会」を開催した。

当日は、公立諏訪東京理科大学の篠原菊紀特任教授と、特定非営利活動法人東京都自閉症協会の尾崎ミオ副理事長を講師に迎え、PAA会員企業の関係者や全日本学生遊技連盟所属の学生を中心に、計45名が会場およびオンラインで参加した。

冒頭、岡林克彦理事長は「依存をさまざまな視点から学ぶ機会に」と挨拶。続いて篠原教授が登壇し、ギャンブル等依存症の予防を目的とした「スマートPLAYスタイル」について解説し、金額や時間の管理、家族との対話などの実践が、認知機能の維持にもつながると述べた。

また、尾崎副理事長は自閉スペクトラム症の若者支援施設「みつけばハウス」の活動を紹介。本人の興味や好奇心を尊重し、自然な交流を大切にした支援のあり方を説明した。

勉強会後半の質疑応答・ディスカッションでは、篠原教授・尾崎副理事長に加えて、PAA依存問題PTの大石大氏、パチ7のハニートラップ梅木氏が登壇。学生や参加者からの質問に答える形で、活発な意見交換が行われた。篠原教授からは、自分自身が作る幸せに対する評価指標などの提案も行われ、遊びと幸せの関係性についての議論が深まった。

おすすめ記事

デルパラロゴ 1

本稿では、編集部が任意に選定した1企業グループを対象として、経営店舗の「遊技機資産価値」および「新台導入ランク」データを紹介する。個別の競合店舗における「当該企業内の位置付け」等を考察する際の参考デー ...

2

10月6日導入のパチンコ新台「Pスーパー海物語IN沖縄6」(三洋物産)より、待望の新機能イヤホンジャックが搭載される。これにより音を独り占め出来て没入感が高まるのはもちろん、昨今、議論されがちである「 ...

3

最近、割と打っている「LBパチスロ ヱヴァンゲリヲン ~約束の扉~」。 5号機の「エヴァまご」をよく打っていた自分からしても当時を思い出すような打感で、良く出来ていると感じてます。 演出カスタムは「次 ...

-業界ニュース
-