サミーは8月12日、同社のP-SPORTS競技専用機「超ディスクアップ2」が品川区のふるさと納税返礼品として採用されたと発表した。同社の製品が同区の返礼品に採用されるのは今回が初となる。
「超ディスクアップ2」は、「ディスクアップ」シリーズをもとに開発された競技専用のパチスロ機。近年、パチスロのリールを目で追いかけて確認し、反射的に運動するというスポーツ的要素が注目されており、サミーは2020年から「P-SPORTS」という考え方を広め、専用機を使った全国規模の大会を開催してきた。さらに、2023年頃からはパチンコ・パチスロのエンタテインメント性と運動機能を強化できるという特性を活かし、楽しみながら反射神経を鍛えられる高齢者向けの筐体の研究も進めている。
今回の返礼品企画は、同社が本社を構える品川区の魅力発信と地域貢献を目的としたもの。寄付額は1台999,999円で、20台限定。受付期間は8月8日から12月31日までで、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で申し込める。
なお、セガサミーグループのセガが展開する「ぷよぷよ」シリーズのプロ選手が参加するeスポーツ体験イベントも、品川区のふるさと納税返礼品として採用されている。
©Sammy