来店イベントを行うことでお客様の信頼を失っては意味がない【寄稿コラム】

パチンコホールイメージ

GW中には多くの店で来店イベントが開催されていた。インフルエンサーに店を紹介してもらうと同時に来店して遊んでもらおうという考えだろう。広告宣伝ガイドラインでは来店イベントに合わせて高設定の示唆などはしてはならないとなっているが、高設定を示唆している店舗も散見された。

そもそも来店イベントはインフルエンサーの集客力と、通常より少しだけ店も努力して薄利にすることにより、通常より多くの来店者があることから出玉感が発生しつつ、通常日と同程度の利益を出すことでファンも常連層にも良いイベントとするのが本質であろう。

来店イベントの日に殊更出したり殊更抜いたりするのは本質に反するものだ。ここが分からないと来店イベントの費用が勿体ないという話になる。うまく使っている店は効果的に使用しているようだ。

またインフルエンサーの力が強すぎたり客を煽りすぎたりすると、店の管理能力を超えた集客になることがある。その場合、客同士でいざこざが起きることも。GWには複数の店で混乱がありX上でも話題になっていた。

売上も大事だが、そもそも地域からの信頼やせっかく来てくれたお客様の信頼を失っては意味がない。そうならないよう少しずつ積み上げなければ。

おすすめ記事

1

今回は8月18日より導入されたパチンコ新台3機種を、「導入後評価」の総合点によるランキング形式で紹介したいと思います。 ■対象機種 「eGODZILLA7 TYPE-CRASH」(ニューギン) 「P【 ...

遊技業界データブック2025 ver.1.1(PDF版) 2

日本遊技関連事業協会(日遊協)は8月18日、同協会ホームページにて「遊技業界データブック2025 ver.1.1(PDF版)」を公開した。 「遊技業界データブック」は2019年より発行されており、遊技 ...

『ジャラン京田辺店』外観写真 3

京都府京田辺市にて営業中のパチンコホール『ジャラン京田辺店』が、㈱HASUNUMAに吸収分割により事業承継されることが8月20日の官報に公告された。 同店はJR「松井山手駅」から徒歩数分の山手幹線沿い ...

-コラム