来店イベントを行うことでお客様の信頼を失っては意味がない【寄稿コラム】

パチンコホールイメージ

GW中には多くの店で来店イベントが開催されていた。インフルエンサーに店を紹介してもらうと同時に来店して遊んでもらおうという考えだろう。広告宣伝ガイドラインでは来店イベントに合わせて高設定の示唆などはしてはならないとなっているが、高設定を示唆している店舗も散見された。

そもそも来店イベントはインフルエンサーの集客力と、通常より少しだけ店も努力して薄利にすることにより、通常より多くの来店者があることから出玉感が発生しつつ、通常日と同程度の利益を出すことでファンも常連層にも良いイベントとするのが本質であろう。

来店イベントの日に殊更出したり殊更抜いたりするのは本質に反するものだ。ここが分からないと来店イベントの費用が勿体ないという話になる。うまく使っている店は効果的に使用しているようだ。

またインフルエンサーの力が強すぎたり客を煽りすぎたりすると、店の管理能力を超えた集客になることがある。その場合、客同士でいざこざが起きることも。GWには複数の店で混乱がありX上でも話題になっていた。

売上も大事だが、そもそも地域からの信頼やせっかく来てくれたお客様の信頼を失っては意味がない。そうならないよう少しずつ積み上げなければ。

おすすめ記事

『マルハンメガシティ2000蒲田7』外観写真 1

マルハングループは7月7日、東京都大田区に『マルハンメガシティ2000蒲田7』をオープンした。同店は、本年2月にガイアグループからマルハングループに事業承継された『メガガイア蒲田』の屋号変更店舗で本年 ...

阿部やすひさ候補が出陣式 2

阿部やすひさ後援会は7月3日、東京都新宿区の遊技会館において同日より公示となった第27回参議院議員選挙の比例区に自民党の公認を受けて挑戦する阿部やすひさ候補の出陣式を行った。 出陣式には後援会メンバー ...

7月7日導入開始となるパチスロ新台 3

今回は7月7日より導入されるパチスロ新台5機種を、「導入前評価」の総合点によるランキング形式で紹介したいと思います。 ■対象機種 「LBパチスロ ヱヴァンゲリヲン ~約束の扉~」(ビスティ) 「アレッ ...

-コラム