
一般社団法人全日本学生遊技連盟(学遊連)が協賛する学生向けイベント「GOUN FES 2026」が、1月10日に福岡市博多区の福岡ファッションビルで開催され、902名が来場した。
同イベントは、若年層を対象とした“運試し”をテーマにしたフェス形式の催しで、会場では賞金77万円をかけた参加型企画「福男福女決定戦」や、地元福岡の学生団体によるステージイベントなどが実施された。主催はGOUN FES実行委員会で、学遊連が協賛という形で関与している。
ステージ企画「Youth Live」では、九州大学書道部と鼓舞猿によるオープニングアクトを皮切りに、地元学生団体12組が歌やダンスなど多彩なパフォーマンスを披露。さらに、スタイリストの鶴田昭二朗氏が手掛けるロリータのいるサーカス団によるファッションショーや、福岡県出身のシンガーソングライター・浜野はるきさんのライブも行われた。
「福男福女決定戦」では、ビンゴやじゃんけんといった運の要素で勝ち上がった参加者が賞金獲得を目指して競い合った。中でも、箱の中身を予想する競技では、スマートフォンに表示されるヒントが参加者ごとに異なる仕組みを採用し、正解を導くために来場者同士が自然と情報交換を行うなど、会場一体となった推理戦が繰り広げられた。
また会場内には遊技機の試打コーナーも設けられ、297名が新年の運試しとして遊技を体験。来場者の遊技未経験者率は62.9%と高かったが、スタッフに打ち方を教わりながら初めて遊技に触れる大学生の姿が多く見受けられた。

