その差20倍超!?LT突入率ランキングベストとワーストを比べた結果が凄かった【現役スロプロ・ツラヌキングのパチスロ虎の穴】

あくまで普段パチスロばかりでパチンコは全然打たない私の個人的な感想ですが、もはや「RUSH=LT」という機種が増えて、その名称も形骸化しつつあるなと感じるパチンコの「LT(ラッキートリガー)」。

もはやLTを搭載している大半の機種がLTに入れなきゃどうしようもない台ばかりで、「こんなん絶対引けない、引けたらラッキーすぎる」というようなLT確率は無いのでは? とふと思い、2025年に登場したパチンコ機のLT突入率ワースト3を調べてみました。

ついでにトップ3も調べたので、まずはトップ3からご紹介。

▼トップランキング

3位「eルパン三世VSキャッツ・アイ」(平和)
LT突入率:約1/515

2位「eうしおととら〜神のせSPEC〜150ver.」(ディ・ライト)
LT突入率:約1/501

1位「e ULTRAMAN 4500 超ライト」(オッケー.)
LT突入率:約1/339

1位は驚異の約1/339。全然分からないがこれだけでかなり甘く感じてしまう。でも全然話題になった記憶が無いあたりきっとそうではないんだろう。

▼ワーストランキング

3位「PA義風堂々!!〜兼続と慶次〜3 99ver.」(ニューギン)
LT突入率:約1/5111

2位「PAフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2」(SANKYO)
LT突入率:約1/6724

1位「デカスタ Pシュタインズ・ゲートゼロ」(ニューギン)
LT突入率:約1/6878

ワースト3機種は、どれも甘デジが占める結果に。甘デジだと遊びやすさを重視し、下位RUSHでもある程度遊べるようにするには、どうしてもこの程度のトータルLT突入率になるのでしょう。さらに1位は甘デジな上にデカヘソですからね。

ライトミドル~ハイミドルはLT偏重になりすぎてキツイようなイメージしか無かったけど、意外と甘デジは遊びやすさと出玉を両立した機種が増えて、ユーザーにとっては良い環境になっていたりするのだろうか。

-コラム
-