NEXUSグループがブランド刷新 AIイメージキャラクターに「TSUMU//GI」を起用

NEXUSグループがブランド刷新

パチンコホール事業、フィットネス事業、フェンシング事業、温浴事業などを展開するNEXUSグループ(本社・東京都港区)は、2026年1月1日よりブランドアイデンティティを刷新すると発表した。新たな企業ロゴおよびタグラインの策定に加え、アミューズメントホール業界では初となるAIイメージキャラクター「TSUMU//GI(つむぎ)」を導入する。

今回のブランド刷新は、同グループの理念である「紡ぐ力」を軸に展開されるもの。新ロゴはアルファベットの「X」をモチーフとし、人・事業・想いが交差することで新たな価値が生まれ、共創へとつながり、未来が形づくられるという思想を表現したデザインとしている。またカラーには、希望やエネルギーを象徴するイエローと、信頼や誠実さを表すブルーを採用した。あわせて新タグラインとして、「人生、やりたい事だらけ。」「さぁ、何から始める?」を掲げた。人生における多様な選択肢を肯定し、一人ひとりの挑戦を後押しする存在でありたいという想いを込めたものだという。

そして今回、AIイメージキャラクターに就任した「TSUMU//GI」は、グループ全体の理念や未来像を体現する「NEXUSモード」、店舗ブランド「D’station」のイメージを担う「D’stationモード」、採用活動を支援する「リクルートモード」の3つの役割を持ち、シーンに応じてステータスと衣装が変化。企業の“顔”としてだけでなく、社内外のコミュニケーション活性化や時代の変化に対応した柔軟な情報発信を担う存在として活用していく方針だ。

星野万里社長は、「新しい企業ロゴやタグラインによるブランド刷新にとどまらず、AIという新しいパートナーを迎え、次の時代に向けて歩みを進めていく。TSUMU//GIさんには社内の枠を超えた活躍に期待している」とコメントしている。

-業界ニュース
-,