三洋物産および三洋販売は、2006年より協賛しているライフセービング日本代表が、2025年8月7日(木)から17日(日)まで中国・成都市で開催される「第12回ワールドゲームズ」に出場することを発表した。
ワールドゲームズは、オリンピックに採用されていない競技種目を対象とした国際総合競技大会で、今大会には過去最多となる117の国・地域から約4,000名の世界トップアスリートが集結。11日間にわたり各競技で熱戦が繰り広げられる。
ライフセービング競技は8月8日(金)・9日(土)に行われ、日本代表は男女各5名(計10名)が出場予定。前回大会では男子4×50m障害物リレーで銅メダルを獲得しており、今大会では「男女計4個以上のメダル獲得」を目標に掲げている。
出場メンバーは、日本記録保持者6名を含む精鋭チームで、各選手は全日本プール選手権や全日本学生プール選手権のメダリスト。パワー型の選手、フィン競技を得意とする選手など多彩なスペシャリストが揃い、一部種目では世界記録更新も期待される。
同社は「競技を通じて水辺の安全意識を高め、ライフセービングの普及に貢献する選手たちの活躍に注目してほしい」とコメントしている。