
今回は11月4日に導入されたパチンコ新台の「導入後評価」を、総合点におけるランキング形式で紹介します。対象機種は下記のとおりで、「e ノーゲーム・ノーライフ」は導入が多くなりそうな「199ver.」が対象、ほか追加スペックの機種については、本スペックとゲーム性が変わり映えせず導入前にどのような機種になるか想像が容易な機種については除外しています。
■対象機種
「e ノーゲーム・ノーライフ 199Ver.」(高尾)
「e花の慶次~黄金の一撃」(ニューギン)
「eルパン三世VSキャッツ・アイ」(平和)
「eフィーバーもののがたり」(SANKYO)
「e源外伝 -EPISODE OF -大龍-」(三洋物産)
「P GOGO富士山」(A-gon)
「e 仮面ライダー電王 デカヘソ 239」(京楽産業.)
「P いくさの子 戦極最強ドデカ199ver.」(銀座)
1位(↑)「e源外伝 -EPISODE OF -大龍-」(三洋物産)

総合78点(78)
演出75点(85)・スペック80点(72)・出玉性能70点(80)・ゲーム性70点(75)・ファン満足度65点(70)
■ポジティブ意見
・LTの期待出玉が最高水準で爆発力が高い
・LTの連チャン速度と演出のテンポが非常に優れておりトップクラスの爽快感
・高画質CGと迫力ある映像表現の革新性が評価
・「極悪非道予告」(約90%)などの主要チャンス演出の信頼度が高い
・RAB(リアルアキバボーイズ)とのプロモーションなど、若年層をターゲットにしたデジタルマーケティング戦略が成功し新規層の獲得に繋がった?
■ネガティブ意見
・通常時が単調
・主要予告の信頼度が高すぎるため、それ以外の演出に期待できない
・RUSH突入難易度が高い
・若年層ターゲットへのシフトにより、旧『源さん』シリーズの代名詞であった伝統的な魅力が失われている
2位(↑)「e花の慶次~黄金の一撃」(ニューギン)

総合72点(72)
演出75点(75)・スペック68点(68)・出玉性能78点(90)・ゲーム性60点(65)・ファン満足度72点(55)
■ポジティブ意見
・RUSH突入後の爆発力と爽快感が圧倒的
・演出映像美、新デバイスの迫力、および高信頼度演出の明確さが高評価
・歴代シリーズのBGMやキャラクターボイスが継承されており、慶次ファンは満足感が得られる
■ネガティブ意見
・通常時のゲーム性が単調で退屈(強い演出待ちの作業)
・RUSH突入率が厳しく初当り後のハードルが高い
・RUSH非突入時のダメージが大きい
・ファンが求める慶次シリーズらしさが薄い
3位(↑)「P GOGO富士山」(A-gon)

総合68点(68)
演出35点(75)・スペック68点(85)・出玉性能75点(70)・ゲーム性85点(90)・ファン満足度60点(20)
■ポジティブ意見
・役物・技術介入の奥深さがファン層を熱狂させ、パチンコ本来の楽しさがあると評価
・過剰な煽りがなく抽選結果を物理的な動きで伝える意図的なシンプルさが高評価
・大勝ちが報告多数あり、意外とハイリスク・ハイリターン?
■ネガティブ意見
・シンプルすぎて退屈、チープで新規層は拒否
・液晶、音響、役物の動きが大手メーカー機と比較して総じてチープ
・ホールの調整で「遊べない」との批判多数
・設置が少なく認知度と話題共に少ない
4位(↓)「eフィーバーもののがたり」(SANKYO)

総合68点(82)
演出78点(85)・スペック60点(90)・出玉性能75点(80)・ゲーム性63点(83)・ファン満足度72点(78)
■ポジティブ意見
・LT性能が高く、短時間で大量出玉を獲得できる爆発力がある
・図柄揃い確率が約1/149なので気軽に打ちやすい
・理論上のLT突入率が高い(約1/588)
・アツい演出の信頼度が高く重要な場面でのストレスが少ない
・戦闘シーンなどは原作ファンからも評価が高い
■ネガティブ意見
・初当り後のRUSH突入率が約25.5%と低く、初当りを引いても失望に繋がる事が多い
・初当りの軽さに反し、実質的なRUSH突入の難しく遊べない(大負け報告多数)
・RUSH非突入が高いため、通常の遊技が単調でストレスフルになりやすい
5位(↓)「e ノーゲーム・ノーライフ 199Ver.」(高尾)

総合55点(79)
演出40点(78)・スペック75点(85)・出玉性能80点(94)・ゲーム性35点(60)・ファン満足度50点(45)
■ポジティブ意見
・LTは継続率約88%、大当り出玉オール約1500個と魅力が大きい
・大当り確率1/199.8で初当りの敷居は低い
・演出面はファン層から評価が高め
■ネガティブ意見
・RUSH中のゲームテンポが致命的に遅い(もっさりしている)ため、高継続の爽快感が失われている
・初当りからLT突入の実質確率が約28%(二段階突破が必要)
・リーチ演出が少なく、激アツ演出の信頼度が低くストレス
6位(↓)「eルパン三世VSキャッツ・アイ」(平和)

総合44点(81)
演出35点(65)・スペック68点(90)・出玉性能75点(92)・ゲーム性40点(85)・ファン満足度65点(60)
■ポジティブ意見
・ルパン三世とキャッツ・アイのクロスオーバーが「上手い」「良く出来ている」と評価
・出玉性能とRUSHのスピード感が評価
・初当りとトータルLT突入率が高め
・出玉のまとまり感がある
■ネガティブ意見
・RUSH中の継続率やゲーム性が期待ほどではないと感じる
・演出バランスに関する不満が散見
・「ストーリーが短く雑」「キャッツの扱いが雑すぎる」とコラボの描かれ方への不満意見が一部みられる
・通常時が長く退屈に感じることがある
・RUSH中にリスタート(出玉無し)がある
7位(→)「e 仮面ライダー電王 デカヘソ 239」(京楽産業.)

総合35点(65)
演出45点(65)・スペック40点(60)・出玉性能55点(70)・ゲーム性30点(75)・ファン満足度15点(55)
■ポジティブ意見
・LT到達後の出玉速度と獲得期待値が魅力
・ライトミドルで当りやすいという声
・デカヘソで遊技効率が高い
■ネガティブ意見
・初当り時の出玉が少ない
・下位RUSHがST16回、継続率約60%とすぐ終わる
・下位RUSHからLTまでのハードルも高く感じる
・デカヘソながら通常時の遊技効率が悪いという声がある
・下位RUSHはあるが、出玉はLT依存
・前作ファンからの評価が低い
8位(→)「P いくさの子 戦極最強ドデカ199ver.」(銀座)

総合22点(61)
演出45点(55)・スペック10点(60)・出玉性能30点(75)・ゲーム性25点(50)・ファン満足度35点(68)
■ポジティブ意見
・「出陣フラッシュ」(先バレ)が面白い
・原作ファンは演出を楽しめている
・デカヘソで初当りも軽め
■ネガティブ意見
・RUSH突入の壁が高すぎる
・せっかくRUSHに突入しても下ブレすると出玉が少ない
・RUSH突入率や出玉の期待値が見合っていない
・前作が好きだったユーザーから、ゲーム性を変えてほしくなかったという意見
※「AIレビュー」とは、その機種におけるネット上の評価・コメントを拾い集めて点数化したもの。ポジティブな声が多ければ点数は高くなり、逆にネガティブな声が多ければ低くなる傾向になっています。あくまでも忖度無しのユーザーの声が点数に反映されますから、「点数が高い=ユーザーの評判が良い」「点数が低い=ユーザーの評判が悪い」と思ってください。「演出」「スペック」「出玉性能」「ゲーム性」「ファン満足度」の各5項目100点満点で採点し、最終的に総合点も100点満点で採点しています。
©隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/コアミックス 1990 版権許諾証H03-05A
©モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会
©SANYO BUSSAN CO.,LTD.
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©原哲夫・北原星望/コアミックス 2010 版権許諾証K03-97T ©Sammy
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